かけてくれたみんなの感想

(携帯サイトを通じて寄せられた、チャイルドラインに電話をかけた感想より/公表する旨を明記して募集/原文ママ)

○ 思ってることをこんなに全部話したことは最近なかった気がします。
話をきいてもらえたのがうれしかったです。(高校生/女)

○ 自分が、言っていることに肯定も否定もしないスタンスが、一番、嬉しかった。
こっちは、聞いて欲しいだけで、無理に答えを出そうとは、思わないから、スッキリした。(13歳/女)

○ 誰にも話せなくて、誰かに話ただ聞いてもらいたかったんです。
はじめは電話するの緊張しましたが、話聞いてもらえて良かったなって思いました。
すごく、すっきりしました。ありがとうございました。
最後に「ありがとうございました。」と言うつもりだったんですけど、
携帯でかけたので電源切れちゃって言えませんでした。
すみません。(16歳/女)

○ 泣きたいなんて、思ってなかった、ただどうすればぃぃかわかんなくて電話したら、言葉がどんどん出て来て、
親身になって聞いてくれて、すごくうれしくて、涙がとまんなくて、当たり前の答えだったけど、自信がついて、
その後その子が謝ってくれて、解決しました。本当に助かりました。
ありがとうございます!!(不明)

○ 涙が止まらなかった日に話を聞いてもらってすごく嬉しかったです。
また電話、してしまいそうです。
安心して話を聞いてもらえる場所があってほっとしています。
ありがとうございます。(16歳/女)

○ 自分のことのように悲しんでくれて何か嬉しかった・・・・・・
自分の気持ちを人に話すのはめんどくさがられそうやったきん余計に嬉しかった。
自分はここに存在してええんやって思えた自分は生きててええんやって思えた。
自分はココにいて居てええんやって思えた。
ほんま単純に思えるかも知れひんが人に話すだけでもこんなにもちゃうんぢゃってなんか実感した。
電話してよかったと思えます。
チャイルドラインのみなさまほんまありがとうございます。(15歳/女)

○ 顔も名前も知らない人だから心配だったが、だからこそ赤裸裸に話せた。
客観的な意見も述べてくれた。
解決には時間がかかりそうだが尽力したい。
聞いてくれた人にはとても感謝している。(17歳/女)

○ 私は悩み事があっても・・・・・・人に相談したところで何も変わらないと思っていました。
なので、いつもひとりで抱え込んでいました。
でも、チャイルドラインに電話して悩みを聞いてもらったら、凄く気が楽になりました。
悩んだ時に電話すると、明日も頑張ろう!という気持ちになります。(16歳/女)